おれんじ工務店

mimolette.exblog.jp
ブログトップ

AE-1がやってきた

b0089176_21523262.jpg


親戚からキャノンAE-1をもらった。
引越しの荷物整理をしていたら、出てきたらしく、
持ち主は既に亡くなっていて、誰も使わないらしい。

箱、取説完備の美品です!
保証書見たら、1981年11月5日購入・・・・
約30年前か。。。。。
さすがにシャッター鳴きはするし、シールのスポンジはボロボロです。
でも、ほとんど使っていない様子でとっても美品です!
オーバーホールに出して、使ってあげようっと。

説明書読むと・・・・・
AE-1って、半オートカメラなんやねえ。
Aマークで、シャッター優先で絞りはオートになるんだって。
露出補正は1つのみ。
ボタンを押すと、+1.5だってー。
逆光対応のためだけの露出補正らしい。
なんだかおもしろーい。
レンズは、ド標準の50mmf1.8がついてます。

1枚1枚、シャッターを巻き上げながら、そしてピントは自分で合わせて
のんびりシャッター切るのもいいかもね。
[PR]
# by mimolette-orange | 2009-11-22 22:05

キューピーちゃん

b0089176_23404297.jpg


今、また新しい写真教室に通っている。
たった8回で終わりの教室だけど、なんだか学ぶことがいっぱい。
この4~5年、迷うことが多く、撮ることも少なくなっていたけど、
また写真がおもしろくなってきた。
[PR]
# by mimolette-orange | 2009-08-23 23:43 | Pop

あじさい寺 矢田寺

b0089176_18344324.jpg


先週、バイクに乗りたくて矢田寺まで。
行き先はどこでも良く、写真撮るよりただバイクに乗りたくて。
行ってみてびっくり。
その人、人、人の多さ。。。。
人が通らない隙を見計らって撮ってみました。


b0089176_1835172.jpg


あじさい、一番見ごろのいい時期でした。
せっかくバイクにくくりつけて行った三脚も出番なし。
近頃の観光地では、当たり前ですけどね^^
[PR]
# by mimolette-orange | 2009-06-21 18:35 | Nature

琥珀色のボトル

b0089176_23504153.jpg


これは、ずっと昔に、サントリー山崎蒸留所で撮ったものです。
このときは写真が目的ではなく、デジカメも持っていない時代で・・・
フィルムはISO100、レンズはちょっと望遠系という、最悪の準備状態でしたが
撮るのが楽しくてたまりませんでした。
今、準備万端で行ったとしても、良い写真が撮れるのかどうか、
ビミョーですね 笑
[PR]
# by mimolette-orange | 2009-05-09 10:50 | Image

線路は続くよ

b0089176_2326272.jpg


みなさん、ゴールデンウイークはどこかに行きましたか?
私はいつも通り、特別どこへ行くこともなく・・・

こんな単線に乗って、どこか田舎に行きたいなあと思い
ずっと前に撮った写真を取り出しました。
[PR]
# by mimolette-orange | 2009-05-05 23:27 | Nostalgia

レトロ空間

b0089176_23381559.jpg


迷い込んだ喫茶店は、何もかもがレトロ。
コーヒーカップもボロボロで、コーヒーもたいしておいしくないんだけど、
なぜか落ち着けるところでした。

b0089176_23163889.jpg

[PR]
# by mimolette-orange | 2008-11-30 23:21 | Nostalgia

帰りたくない

b0089176_0224390.jpg


子供のころ、夕焼け時はなんとなくさびしい気持ちになりました。
大人になっても、やはり同じです。
特に、帰りたくないと思う楽しい時間を過ごした時はなおさらです。

ずっと時がたち、後からもこの時間を「楽しかった」と振り返ることは
できるんでしょうか・・・  (車窓から)
[PR]
# by mimolette-orange | 2008-09-28 00:27 | Nature

一緒にお茶しましょ

b0089176_22345479.jpg


おれんじカフェへようこそ~♪
ゆっくりお茶してってくださいな。

私は食玩が大好き。
写真(手抜き!パソコン画面)組み合わせて
カフェにしてみましたよー^^
うー、疲れたのでこのへんで、マジお茶しよっと。
[PR]
# by mimolette-orange | 2008-09-15 22:37 | Pop

夏のある一日

b0089176_21415947.jpg


今年の夏はひときわ暑かった・・・・
でもこの数日、ギラギラした太陽も少し勢いがなくなったね。
そりゃもう、9月だもんね。
[PR]
# by mimolette-orange | 2008-09-06 21:50 | Nostalgia

白馬の桜

b0089176_21305499.jpg


白馬の桜って、すごくピンクが濃いの。
桃みたいでしょ。

ここは大出の吊り橋のところです。
[PR]
# by mimolette-orange | 2008-05-05 21:33 | Nature