おれんじ工務店

mimolette.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Nostalgia( 17 )

線路は続くよ

b0089176_2326272.jpg


みなさん、ゴールデンウイークはどこかに行きましたか?
私はいつも通り、特別どこへ行くこともなく・・・

こんな単線に乗って、どこか田舎に行きたいなあと思い
ずっと前に撮った写真を取り出しました。
[PR]
by mimolette-orange | 2009-05-05 23:27 | Nostalgia

レトロ空間

b0089176_23381559.jpg


迷い込んだ喫茶店は、何もかもがレトロ。
コーヒーカップもボロボロで、コーヒーもたいしておいしくないんだけど、
なぜか落ち着けるところでした。

b0089176_23163889.jpg

[PR]
by mimolette-orange | 2008-11-30 23:21 | Nostalgia

夏のある一日

b0089176_21415947.jpg


今年の夏はひときわ暑かった・・・・
でもこの数日、ギラギラした太陽も少し勢いがなくなったね。
そりゃもう、9月だもんね。
[PR]
by mimolette-orange | 2008-09-06 21:50 | Nostalgia

地獄へようこそ

b0089176_21363945.jpg


九州旅行の始まりは、別府。
恒例の地獄めぐりです。
地獄めぐりって、城崎温泉の七湯めぐりみたいに、温泉に入るんだと
行った時まで思っていた。違うんだねー。
いろんな鉱物の違いから、お湯の色の違いになるんだねー。

ここは血の池地獄
ホントにお湯が赤くてびっくりしたよ。

プリントしたんだけど、焼きたてなのに、なぜだか古い写真のよう・・・
屋根の古ぼけた緑色と、赤とは言えない朱色から、
こーーーんなレトロな写真になってしまった・・・
不思議だー、別府。
[PR]
by mimolette-orange | 2008-03-23 21:41 | Nostalgia

大山崎山荘美術館

b0089176_1624130.jpg


  京都大山崎にある 『アサヒビール大山崎山荘美術館』 です。
  ここは、モネの『睡蓮』が見れるので有名ですが
  建物も異人館のような本館と、安藤忠雄建築の新館がマッチしていて
  建築物としても一見の価値あります。
[PR]
by mimolette-orange | 2007-07-01 16:06 | Nostalgia

優しい窓

b0089176_22434319.jpg


   心にも、まぁるい窓を開けましょう。
[PR]
by mimolette-orange | 2007-06-09 22:46 | Nostalgia

西陽のあたる玄関

b0089176_14555995.jpg



ここは古いビルの玄関です。
大阪市内にある「細野ビルヂング」
ビルディングでもビルでもありません。
ビルヂングなんですねー。

最近、古いビルも見直されていて、いろんな使い方が
されています。
古いもの、せめて写真だけでも残していきたいです。

b0089176_236096.jpg


ビル玄関の外側です。
upしてみました。
この扉を入ると、上の写真です。
[PR]
by mimolette-orange | 2007-01-13 14:57 | Nostalgia

那覇 国際通り

b0089176_22583749.jpg


沖縄那覇のメインストリートです。
この国際通りに面しているビジネスホテルに宿泊しました。

夜中もずーっとざわざわざわざわ・・・
人がたむろしてる声とか、暴走族?のクルマが騒がしく、
そんな騒ぎ方も、日本じゃない雰囲気でした。

b0089176_23174660.jpg


テビチそばです^^
がっつりいただきましたよ~
沖縄の料理、私の口にあって
とても好きです。
[PR]
by mimolette-orange | 2006-12-24 23:02 | Nostalgia

初☆沖縄!

b0089176_0335835.jpg



先週、撮影旅行で初めて沖縄に行って来ました。

さすが、撮影旅行です。
観光地ではないところに、たくさん連れて行ってもらえました。
ここは海中道路を渡った浜比嘉島で、数少ないデジカメショット。
本島だけれども、離島の雰囲気があります。
ポジでたくさん撮りました。

沖縄、ホントにいろんな意味で日本じゃありません。
もっと見てみたいです。
[PR]
by mimolette-orange | 2006-12-16 00:36 | Nostalgia

古いもの巡りより


b0089176_2136131.jpg



  古い物巡りが大好きです。
  いつもの和風建築ばかりでなく、今回は街の古いビルを
  巡ってきました。
  下の柵、ビルのコンクリートの中に仕込む『配筋』なんですよー。
  配筋でも、こんなにアートになるんですね。


b0089176_1829814.jpg

古いもの、懐かしいものってことで、
食事は 『せんば自由軒』

インディアンカレーです。
お店もレトロでした~
[PR]
by mimolette-orange | 2006-11-11 18:32 | Nostalgia